【WordPress】セキュリティ設定

ブログ作成を行うと、コメント欄等からスパムコメントが寄せられることがあります。
Akismetというプラグインを有効化すると、送られてくるスパムコメントを「スパム専用フォルダ」へ自動振分してくれます。

設定手順

プラグイン確認・有効化

プラグインをクリックし、プラグイン一覧を表示します。
「Akismet」の「有効化」をクリックします。

Akismetアカウント設定

「有効化」したら、アカウント設定を行います。
「Akismetアカウントを設定」をクリックします。

「Akismetアカウントを設定」をクリックします。

Akismetアカウント作成

以下画面が表示され、下にスクロールします。

スクロールすると以下3つの選択肢が表示されます。
PERSONALは無料利用できますので、PERSONALを選択します。
※ PERSONAL は個人利用となります。ブログの商用利用はできません。

メールアドレス、ユーザ、パスワードを入力し、「アカウントを作成」をクリックします。

以下4500円/年と初期表示されます。
金額表示部を左にドラッグし、0円に変更します。

0円となったことを確認します。
また、その際に、画面左側の入力欄の項目が変更されました。
氏名入力欄の下にあるチェックボックスはすべてチェックをつけてください。
 ・自分のサイトに広告を貼らない
 ・自分のサイトでモノやサービスを販売しない
 ・自分のサイトでビジネスのプロモーションを行わない

Akismet設定完了確認

以下画面が表示され、設定されたことが確認できます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました